ならんのITと読書と共に生きるブログ

ネタバレなしで本んを読んでみたい!ITなどの最新情報を知りたいという人に向けて語るためのブログです。

【Python】Anaconda+Pycharmの環境構築【環境構築】

 

背景

 

昔、Pythonをローカル環境で実現するときに、開発環境を作成するときに記事しかなくて、わかりにくかった。
その時に、動画などで簡単に環境構築する方法があったら、いいなと感じた。

目的

動画を使って環境構築の方法をわかりやすくする

要件定義

  1. Anacondaをインストールする
  2. Pycharmをインストールする
  3. その様子を動画でとる

環境

  • Windows10Pro

  • Python3.7

  • Anaconda

実際の動き

感想

何度もやったから、簡単に環境を構築することが出来るようになったけど、ここまで来るのに時間かかった気がする。
環境構築という面倒なものを簡単にクリアして、プログラミングを楽しいと思ってくれる人が少しでも増えてくれるとうれしい。

参考文献

文章がいい人は、下記のリンクを参考にしてください。

Windows での Python 環境構築から実行までのあれこれ
PyCharmのインストール方法(Windows)
PythonとPycharmの環境設定