ならんのITと読書と共に生きるブログ

ネタバレなしで本んを読んでみたい!ITなどの最新情報を知りたいという人に向けて語るためのブログです。

風邪をひいたときに真っ先にするべきこととは? 対策まとめ

本を更新しようと思っていましたが、僕自身が風邪で熱を出してしまったので、急遽このような記事を書くことにしました。


本をまとめたものを楽しみにしてくださった方、すみません

潔く睡眠を取れば治る


結論から言いますと、僕が引いている夏風邪は、特効薬と呼べるものがないので、潔く睡眠を取れとのことです。

風呂に入っても良い⁉︎

また、風呂に入っても良いとのことです。
理由は昔の住環境と比べて、脱衣所が良くなっているからです。


昔は、風呂場が外にあったり、脱衣所が冷え切っていたりと風呂を上がった後に体が冷えてしまう環境になっていたため、そのように言われていたそうです。

冷たい飲み物は飲んじゃダメ⁉︎

お風呂を上がった後には水分補給が必須です。しかし、冷たい飲み物を飲んではいけません。

もし、冷たい飲み物を飲んでしまうと深部体温が下がり免疫力が落ちてしまうためです。

そのため、スポーツドリンクなどを飲む時は出来るだけ温めて飲みましょう。




以下が参考にした記事です。

【森永乳業】夏風邪対策は「うがい・手洗い」だけじゃ足りない!? 体の内側から予防すべき理由と「ラクトフェリン」の力とは? - まいにち乳life

【風邪】引いたらこう治せ!目からウロコの新常識 (1/1)| 介護ポストセブン



以下、風邪の原因と昨日から感じている感想

風邪の原因の心当たりとしては、3日前に夏用のハーフパンツで寝たせいですね。

夏に寝るときに良く使っているアンダーアーマーのパンツです。綿と絹を足して2で割ったような肌触りをしているので、とても気に入ってます。

それを下に履いて上半身は、ユニクロの裏地がモコモコの冬や秋に着るパーカーを着ていました。

足から冷えたということがよくわかる服装をしています。

皆さんも季節の変わり目ですので、気をつけてください。



感想

久しぶりに風邪を引いたので、風邪ってこんなに辛いものだったなーと思いました。

今日の午前中は、学校を休んで飯を食べること以外はずーっと睡眠をしてました。11時くらいまで寝てました。

昨日寝たのは10時くらいなので、ご飯を食べたりした時間を抜くと、約12時間の睡眠ですね。


昨晩は、鼻をかみすぎて鼻の奥が痛かったし、急に吐き気が襲って来て夜中に飛び起きるし最悪でした。

今も頭が地味に痛いので、早く寝ることにします。