ならんのITと読書と共に生きるブログ

ネタバレなしで本んを読んでみたい!ITなどの最新情報を知りたいという人に向けて語るためのブログです。

【まとめ・書評】5分でわかるスタンフォード式最高の睡眠

この記事は、1分間に300文字程度の読む速さを想定しています。

そのため、本文はどんなに長くても1,500字以下となっております。

誤字脱字がございましたら、是非おっしゃってください。

本紹介の流れとして、

  1. 目的(100字以下)
  2. 本文要約(140字以下)
  3. 章ごと要約(30字以下)
  4. 評価
  5. 感想(600字以内)

という流れでやっています。

また、できるだけ読みやすくするために文字色は基本的にです。

 

こんにちは、ならんです。

日中眠くなるのって大変ですよね…。

そこで、今回ご紹介するのがこの本です。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

この本を読めば、寝不足のあなたも確実に睡眠不足が解決します! 

 

 

 

なぜこの本を手に取ったのか?

睡眠を23時から6時と言う7時間とっているにもかかわらず次の日に疲れが出てしまうことが続きました。そのため、少しでも睡眠の質をあげたいと思いこの本を購入しました。

 

本文要約

本書は「睡眠が人生でもっとも大事な基礎であり、睡眠の質が仕事のパフォーマンスを決める」と仰っている。睡眠の質を上げる方法の数々は今すぐにでも実践したくなるものばかりとなっている。

全人類の睡眠の質が向上する事でパフォーマンスが上がることを、著者は願っている。

 

章単位要約

0章

睡眠は人生で最も大事な基礎である。

1章

睡眠が持つ5つの効果が人生の全てを左右する。

2章

最初の睡眠の90分が次の日のパフォーマンスを決める

3章

睡眠の質を上げる3つの方法、なぜ会議で眠くなるのか?

4章

昼間の覚醒度を上げて睡眠の質を下げない。

5章

眠気に打ち勝つ即効薬とは?

 

評価

1. 再読したい度B(方法をすぐに活用したいから)

2. 読みやすさ度S(行間が広く、色も見やす位から)

3. ためになった度S(睡眠の質が上昇したから)

最終おすすめ度s

誰にでも読んでいただきたい良著です。

 

感想

僕は初めて睡眠について本格的な本を読んだ。そのため、知見を多く得ることができた。1番の驚きだったのは、会議室や授業中になぜ眠くなってしまうのかということを知れたことである。

興味が無いことについて聞いているから眠くなってしまうと考えていた。しかし、会議室では遭難と同じような状況が起こっていることが発見だった。そのため、会議や授業などを受ける前に意識を本書に書かれている覚醒させることを実践して人生をよりよくしていこうと思った。


パソコンやスマホブルーライトが睡眠の質を阻害する原因ではなく、パソコンやスマホの操作によって脳が刺激されることが原因ということも興味深かった。

操作などが脳を刺激してしまうので、寝る前にパソコンやスマホはできるだけ使うことを避けた方がいいというものだった。
睡眠の質を高める方法として知れた3つの方法で睡眠の質を上げ、人生をより楽しんで行きたいと思いました。
読者の皆さんにも是非本書を読み、良い睡眠をとっていただきたいです!

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

簡単に読める漫画版もあるのでぜひ!

 

マンガでぐっすり!  スタンフォード式 最高の睡眠

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠