ならんのITと読書と共に生きるブログ

ネタバレなしで本んを読んでみたい!ITなどの最新情報を知りたいという人に向けて語るためのブログです。

【まとめ 書評】5分でわかる「人生の勝算」著者前田祐二

 

 

目的(100字程度)

今最も注目されている20代起業家である前田祐二さんの初の著書ということで購入しました。SHOWROOMを立ち上げる前職でもとてつもない成果を出してきた前田さんの思考法の一端を手に入れることを目的としています。

本書の最重要エッセンス

前田さんの立ち上げた事業が短時間でここまで成長した原因としてあげている理由にめちゃめちゃ頑張るからここまで早く成長出来たと言っています。

モチベーションを最大まで高めてめちゃくちゃ頑張る方法として、あげているのが「見極めてからやる」ということです。多くの人はこの「見極めてからやる」ということを徹底してないから、モチベーションが持続しないんだと書いています。


そのため、この見極める作業がちゃんとやりきればモチベーションを維持できると言っています。

 

感想

なぜ、前田さんが圧倒的な成果を上げて輝いているかがよくわかった。そのため、仕事や勉強に通じる普遍的な考え方を手に入れることができた。

それは、「情報を集めて、ここが重要だという地点を見極めてからやる」ということだった。

ここだという地点を見極めたら、ほかの地点を捨てて、成果を出すまでは、血みどろになってもやり続けるということが圧倒的な成果につながるということを知れた。

世の中の人がよく言っている「選択と集中」をほんとうの意味で理解することができました。

 

そのため、これからの勉強や仕事でもこの「選択と集中を武器にやっていこうと考えさせられました。

 

要約(章ごと)章ごとに30字程度

1章

コミュニティーが時代のカギとなる

2章

受けるコンテンツは「共感」がキーワード

3章

相手の考えを想像しないと、成果が出ない

4章

仕事の成果は、モチベーションで決まる

5章

SHOWROOMの立ち上げと挫折

6章

SHOWROOMのビジョン、世界一にこだわる理由

 

全体要約(140字以内)

SHOWROOMを立ち上げた前田祐二さんの人生を書いた初の著書。人生を分ける最大の行動について書かれている。それは、「当たり前のことを他人が真似できない圧倒的な熱量でやり続けること」である。どうやれば、成果が出るのかと「見極めてからやる」ことがやり続ける秘訣である。

 

 

>

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

追記

今だと、kindleで見ることも可能です!

3ヵ月の申し込みでも299円です!

この機会にぜひ申し込んで、本を読み漁ってください!

この記事は、1分間に300文字程度の読む速さを想定しています。

そのため、本文はどんなに長くても1,500字以下となっております。

誤字脱字がございましたら、是非おっしゃってください。