【まとめ・書評】「5分でわかる」焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか? 〜小倉優子と学ぶ会計学〜
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焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか~小倉優子と学ぶ会計学~
- 作者: 小倉優子,五十嵐明彦
- 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
- 発売日: 2009/03/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 26回
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目的
割引やポイント還元でどちらの方が消費者にとって得なのか?また、焼肉店などが食べ放題で利益が上がる秘密などを知ることで、今後の消費者生活に役立てていくうことが目的
著者情報
日商薄記や公認会計士の本を作成している。「一年続ける」勉強法などがある
要約(章ごと)
1章
割引と無料だと、無料の方がお客さんは徳をした気分になる。
2章
10%割引と10%ポイント還元だと割引の方が徳である
3章
店がセットを進めるのは、セットの方が利益額が上がるからだ。
4章
個人も企業も、「回収は早く、支払いは遅く」で考える。
5章
ランチは広告費と在庫リスクを減らせる
6章
食べ放題だと利益率の差があるが、利益額は上がる
7章
飲み放題を導入しているお店とそうでないお店の違い
8章
原価率が低いと、損益分岐点が低く出来る
9章
お店の新規出店を決めるなら、DCF法とROI法を使って考えよう
10章
多店舗展開するには、ROI法をちゃんと理解しよう
要約(全体)
消費者の身近な疑問や飲食店を経営する経営者などに対しての明確な回答がなされている。また、消費者経営者双方の視点から見て、ポイント還元か割引ではどっちの方がいいのか?ということが考えられている。誰がみても損がない本となっている。
感想
最初の4章までで、消費者の視点から得たい情報は得ることが出来た。後半の5章から10章までは、経営者の視点がどのようになっているかが考えられていて興味深かった。
身近な疑問について答えられていてとても興味深かった。
この本は、これから経営者になる方や経営コンサルタントなどの仕事をするビジネスマンに読んでいただきたい一冊です!
焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか~小倉優子と学ぶ会計学~
- 作者: 小倉優子,五十嵐明彦
- 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
- 発売日: 2009/03/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 26回
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