ならんのITと読書と共に生きるブログ

ネタバレなしで本んを読んでみたい!ITなどの最新情報を知りたいという人に向けて語るためのブログです。

新大学生、是非持っておきたい勉強道具!

受験が終わり、晴れて新大学生になった方に是非読んで欲しい記事です。

 

僕は理系なので、理系で欲しいものについて書こうと思います。

文系の方にも使えるように、汎用性のある部分も書いているので是非読んで欲しいです。

 

参考になったという人は、是非お友達にも紹介して下さい!

初めての大学生活で不安なこともあると思います。しかし、この記事を読めばそんな不安も無くなるので安心して下さい!

 

大学生が持っておきたいものは大きく分けて三つ

  1. PC
  2. 革靴(GUとかのものでもOK)
  3. 防水バック

 

の三つを持っておきたいです。

理由はこの下に記載します。

 

一つ目

PC(パソコン)

f:id:acfoapon:20181211102101p:image

 

大学生になれば、レポートや発表資料作成など、色々なことにパソコンを使います。

その時にパソコンが一台あると便利です。

家に置くデスクトップ型だと、持ち運べないなどのデメリットがあります。しかし、その分低価格でハイスペックなPCを購入することができます。

5万円程度のデスクトップパソコンがあれば、WordやExcelPowerPointなどの作成作業は大学生活中で困ることは無いです。

 

動画を編集したり、オンライン3Dゲームなどのスペックを要求する作業をする分には、少しもの足りないです。具体的にいうと、編集した動画を出力するときに時間がかかる、高画質でゲームをすることができないなどが挙げれます。

動画出力は、夜寝る前にやっておいて放置しておけば、朝にはできているのであんまり支障は無いです。また、オンラインゲームも高画質にせずに標準画質や低画質にすれば、ちゃんと動作します。

 

具体的なスペックは、8Gメモリ以上、Corei3以上、HDD500GまたはSSD256G以上を目安にすれば、確実です。

下記のパソコン程度のスペックがあればちょうど良いです。

 

 

ノートパソコンでも、上記のようなスペックのパソコンを購入すると良いです。

値段が倍近くになるので、親と相談して決めて欲しいです。

 

 

二つ目

革靴

f:id:acfoapon:20181211102113j:image

大学生になったし、スニーカだけではなく革靴も履くようにしましょう!

白いシャツ着て、ジーンズ履いて革靴履けば、大分カッコ良くて、大学生という感じがよくわかります!ジーンズにスニーカーだと、カジュアルですが、ジーンズと革靴にすると結構大人っぽくなります。

今だったら、GUとかで3000円程度で革靴が売っています。そのため、安価に革靴を体験できるので皮靴を履いてみましょう!

 

注意点として、GUの革靴は革が硬いので、厚めの靴下を履いた方がいいです。あと、靴に中敷をひくと歩きやすくなり、快適に過ごすことができます。

 

三つ目

防水バック

突然の雨に降られてプリントや教科書がずぶ濡れになった、そんな経験が一度はあると思います。

高校までは、それでもいいです(無い方がいいに決まってますが…)。大学生になると、実験のレポートがカバンの中に入っていたり、パソコンが入っていたりと、雨に濡れては行けないようなものが沢山入っています。

 

そのため、バックを選ぶなら防水一択です。

 

大学生活では決まった教室がないため、カバンの中にはその日使う教科書を全て持っている必要があります。そのため、「大容量」のカバンが必要になります。

 

そこで僕がおすすめするのは、このカバンです。

 

 

 

友人が使っていて僕も購入したのですが、とても使い心地が良かったです。

底が平なので、カバンを地面においても倒れないことや教科書が取り出しやすいこと。

上蓋の裏にはメッシュがあるので、モバイルバッテリーや筆記用具などを入れることができる。という点がオススメできるポイントです。

 

あと、防水なので雨の中自転車を漕いでも荷物のことを気にしないで良いのも良いです。

 

 

 

まとめ

パソコン、革靴、防水バックは大学生の三種の神器です。持っていると、大学生活を不自由なく過ごすことが出来ます!

なので、大学生活を思いっきりエンジョイしたい方は是非購入しましょう❗️

 

1度しかない大学生活なので、たのしんでくれることを願ってます!

 

ここまで、この記事を読んでいただきありがとうございました

☆*.。・:+(゚∀゚*感謝・感激・雨嵐;;;゚д゚)i||i||||i||i