ならんのITと読書と共に生きるブログ

ネタバレなしで本んを読んでみたい!ITなどの最新情報を知りたいという人に向けて語るためのブログです。

本を聴くことができる方法まとめ

読書好きの皆さんの中には、何か作業をしている最中に本を読みたい。この無駄な時間を読書に使いたいと思ったことがあると思います。

 

今回はそんな時に使える方法をまとめてみました!

 

iPhoneiPadがあれば使える!純正の機能を使ってSiriに読んでもらおう!

 

iPhoneの機能で読み上げをすることが可能です。

設定から一般に行きます。その後、アクセシビリティに行き、スピーチに行きます。そして、画面の読み上げをオンにします。

そして、二本指で上からスワイプをします。そうすると、Siriが文章を読み上げてくれます。

下記の画像を見ると、わかりやすいと思います!

 

f:id:acfoapon:20181204213041j:imagef:id:acfoapon:20181204213047j:image

f:id:acfoapon:20181204213052j:imagef:id:acfoapon:20181204213129j:image

 

また、

Siriの声が好きじゃない人は、設定の声の部分から音声を変更することができます。

 

色々な音声が聴き比べて、自分の好みの声を聞いてみてください!

f:id:acfoapon:20181204220114j:imagef:id:acfoapon:20181204214450j:imagef:id:acfoapon:20181204214458j:image

 

これをすることで、音声を聞くことができます!

 

堤真一さんらに朗読してもらえる!「Audible 」

Amazonが出しているアプリの一つに「Audible」があります。

 

Audibleの特徴としては、以下の3つがあります。

  1. ダウンロードしておくと、外出先でもモバイルデータ通信を使わずに聞ける
  2. 30日間の無料体験ができることまた、無料体験が終了した後も、購入した作品は、解約した後も聞くことが出来る
  3. 再生速度が0.5-3.5倍速まで調整が出来る

 

どの点がオススメなのかというと、2番目の無料体験終了後も購入した作品は、聞くことができるということです。

 

しかも、購入した本が気にいらなかったら返品が可能というおまけ付き!この精度のお陰で、自分が好きな本を納得いくまで吟味できます!

 

僕が今聴いている本は、芥川賞を受賞した作品の「火花」です。

 

しかも、朗読をしているのはあの「堤 真一」さんです!

f:id:acfoapon:20181204214834j:image

「話題になった本と豪華な声で聴くことが出来る最高の状態が体験できるなら聴くしかない!」と思って無料体験してます。

 

また、「火花」といえば芸人のピース又吉さんが、芥川賞を取ったとして一躍話題になりましたね。

 

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 

 

何回か図書館などで借りていましたが、毎回全然読めずに返してしまいました。笑

 

 

又吉さんの文体があんまり好きではなくて、途中で読むのが面倒になってしまいました。そのため、全然読まずに返してしまったのです...。

しかし、本を読むのが面倒になってしまう面倒くさがり屋さんでも、家事をしている時間や通勤時間などの時間なら聴き切れると思います!

 

また、ホリエモンの「多動力」や新海誠さんの「君の名は。」なども聴くことができます。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

 

様々な本を聴くことが出来て、最高です!笑

 

なので、今僕は無料体験をしています!

30日間は無料だし、出来るだけ聴いてみようと思って様々な本を聴いています。

僕のブログを読んでくれた方も一緒に本を聴きましょう!

 

追記

 

オーディブルを聞いている方で、お気に入りの本を教えて欲しいです!

もしくは、今までに読んだ本の中で面白かった本を教えて下さい‼︎