ならんのITと読書と共に生きるブログ

ネタバレなしで本んを読んでみたい!ITなどの最新情報を知りたいという人に向けて語るためのブログです。

「圧倒的感謝」今年一年ありがとうございました。

今年ブログを作成しました、累計のアクセス数ががもう少しで、2500いきそうです。これも皆様のご愛玩のおかげです!

これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします!

 

今年を一文で表すと

皆さんにとって、今年はどのような年でしたか?

 

僕にとっては、「色々な挑戦した年でありギリギリの綱渡りをした年になりました。」

 

挑戦ごととしては、ヒッチハイク、ブログの開設、ヨットの上でお泊り、毎月のように他県に行く

などがありました。

 

ギリギリの綱渡りとしては、初めてカードを持ったのでお金の管理が大変になったり遠距離恋愛をして関係がうまくいかなかって大変な思いをしたりしました。

なので今年は、色々挑戦したとしだけど、ギリギリの綱渡りをした年になりました。

 

おすすめの年の越し方

ところで、皆さんはどのように年を越しますか?

 

僕のおすすめの年の来し方は、ガキの使いと紅白を見てお寺にいって、除夜の鐘をついて年を越すことです。

 

なぜ、このようにしているのかというと、

「笑う門には福来たる」というので、年末は笑って過ごしたいと思っています。

そのため、「ガキ使」を見て笑って年を終えようと思っています。

 

除夜の鐘をつく前にお坊さんの話を聞いてお経を読みます。普段電子機器に囲まれた状態で過ごしているので、一年の最後に心を落ち着かせるのは、なかなか新鮮な気持ちになります。

一年の最後を落ち着いた状態で過ごすのは、とても気持ちがいいです。

除夜の鐘を実際につくのも貴重な体験なので、とても楽しいです。

 

皆さんのおすすめの年の過ごし方を是非教えて下さい!

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

追記

年賀状に描いた絵です。

 

気がむいたら、使ってください!

f:id:acfoapon:20181231231907j:image

 

ストーリとしては、今年の干支を食べちゃった笑

というものです。

 

それでは、良いお年をー!